所得税の確定申告

所得税の確定申告

東住吉税務署の所在地・電話番号・税務署番号



確定申告とは

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間における所得を計算して、所得税および復興特別所得税の額を申告納税するか、またはすでに納め過ぎとなっている所得税および復興特別所得税の還付申告をするための手続きのことをいいます。



復興特別所得税

所得税の源泉徴収の対象となる所得の支払いをする際には、東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保を図るために制度化されている復興特別所得税を併せて源泉徴収する必要があります。したがって、年末調整により年税額を算出する際にも、復興特別所得税を含めて算出する必要があります。すなわち年調所得税額に102.1パーセントを乗じて算出した額です。ただし、100円未満の端数は切り捨てます。


医療費控除の提出書類の簡略化

平成29年分の確定申告から医療費控除を受ける場合の手続が改正され、提出書類が簡略化されました。具体的には、「医療費の領収書」の提出又は提示が不要となり、代わりに「医療費控除の明細書」の提出が必要となったことが挙げられます。なお、「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要があります。所定の事項が記載された「医療費通知」を提出する場合は、明細書の記載や領収書の保管を省略することができます。


東住吉税務署の住所・電話番号ほか

東住吉税務署案内図

税務署名 東住吉税務署
署番号 03131

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00035318

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒547-8501
大阪府大阪市平野区平野西2丁目2番2号
電話番号 06-6702-0001
管轄区域 東住吉区、平野区
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

2022年の東住吉税務署の確定申告会場

令和3年分所得税の確定申告の受付期間は、令和4年2月16日(水)から3月15日(火)まで(還付申告はこれ以前でも可)です。

ただし、本年は感染症対策の一環として、一部の税務署(確定申告会場)では開設期間を拡大しており、東住吉税務署の確定申告会場は次のとおりです。

なお、確定申告会場への入場には整理券が必要(申告書提出のみの場合は不要)です。


確定申告会場の名称 東住吉税務署
確定申告会場の所在地 大阪市平野区平野西2-2-2
開設期間 令和4年2月16日から3月15日まで
時間帯 9時15分から16時


 





↑ ページの最初に戻る