所得税の確定申告

所得税の確定申告

会津若松税務署の所在地・電話番号・税務署番号



確定申告とは

所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までのすべての所得を計算し、納税者みずからが申告・納税するための手続きのことをいいます。この手続きによって、年間の所得税の額が確定しますが、あらかじめ源泉徴収のたは予定納税で支払い済みの額がある場合には、この確定申告を通して精算をすることができます。



障害者手帳がない人の場合

障害者控除を受けるにあたっては身体障害者手帳などの交付を受けて障害の認定を受けていることが一般には必要となりますが、現に身体障害者手帳などの交付を受けていない人であっても、手帳の交付申請中の人や、交付申請をするために必要な医師の診断書の交付を受けている人などであって、明らかに対象であることがわかる場合には「障害者」または「特別障害者」に該当するものとして取り扱われます。


所得税の確定申告書のデータ送信(国税連携)

所得税の確定申告をした場合には、住民税の申告は不要になります。これは確定申告書の写しが市区町村役場に引き継がれるためですが、以前は紙でのやり取りとなっていたものが、現在ではインターネットを利用した電子申告、いわゆるe-tax(イータックス)が普及したことにより、データでのやり取りもてぎるようになりました。これを「国税連携」と呼んでいますが、確定申告の申告書データは日次処理されることとなり、市区町村役場での課税関連の業務が大幅に効率化されています。


会津若松税務署の住所・電話番号ほか

会津若松税務署案内図

税務署名 会津若松税務署
署番号 05311

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00039715

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒965-8686
福島県会津若松市城前1番82号
電話番号 0242-27-4311
管轄区域 会津若松市、耶麻郡のうち磐梯町、猪苗代町、河沼郡、大沼郡
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

2022年の会津若松税務署の確定申告会場

令和3年分所得税の確定申告の受付期間は、令和4年2月16日(水)から3月15日(火)まで(還付申告はこれ以前でも可)です。

ただし、本年は新型コロナウイルス感染症対策の一環として、一部の税務署(確定申告会場)では開設期間を拡大しており、会津若松税務署の確定申告会場は次のとおりです。(12月3日国税庁発表)

なお、確定申告会場への入場には整理券が必要(申告書提出のみの場合は不要)です。


確定申告会場の名称 アピオスペース(1階)
確定申告会場の所在地 会津若松市インター西90
開設期間 令和4年2月16日から3月15日まで
時間帯 午前9時15分から午後4時


 





↑ ページの最初に戻る