所得税の確定申告


黒石税務署は新庁舎に移転しました


黒石税務署は、令和3年5月24日(月)に新庁舎に移転しました。

イータックス利用のためのID(利用者識別番号)・パスワード(暗証番号)方式の届出、確定申告における申告書の提出などで税務署を利用する場合には注意が必要です。


京橋税務署の位置と連絡先

郵便番号・所在地

036-0388
青森県黒石市西ヶ丘66番地

電話番号

0172-52-4111

交通アクセス

弘南鉄道黒石駅から徒歩10分



ID・パスワードでの確定申告

マイナンバーカードやICカードリーダライタの用意なしにID・パスワードだけで確定申告を行う方法は、これまでは認められていませんでしたが、平成31年(2019年)1月から導入されることとなりました。この方法は国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成し、ID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)を入力し、パソコン又はスマートフォンでインターネットを通じて電子的に確定申告をするものです。そのため源泉徴収票などの添付書類が提出不要となります。ただし、事前に近くの税務署に運転免許証などの本人確認書類(写しでも可)を持参の上でID・パスワードの取得をすることが必要です。取得手続きそのものは5分程度で終了しますが、早めに手続きをしないと待ち時間が発生することがあります。


税務署の面接相談の電話予約

税務署に電話をかけると、通常は音声ガイダンスで適当な番号をプッシュするように促されます。このとき「1」を選択すると国税に関する一般的な相談となります。これには所得税や法人税などの質問、税務署の開庁時間の問い合わせなどがありますが、電話では相談が難しい事柄もあります。その場合は税務署に直接来庁の上で面接相談というかたちになりますが、面接相談の予約をしたい場合は「2」をプッシュします。これには税務署からのお尋ねの郵便を受け取った場合、税金の支払いの督促を受けた場合など、何らかの書類を持参の上で具体的に説明が必要な場合などが挙げられます。


e-Taxの利用可能時間

e-Tax(イータックス)の利用可能時間は、時期によって異なります。通常であれば1月4日以降、確定申告期間が終わる3月15日までの期間であれば、土曜日、日曜日、祝日を含むすべての日において、メンテナンス時間を除いた24時間稼働しています。それ以外の期間は、平日の月曜日から金曜日まで、各日24時間となっています。ただし、休祝日の翌稼働日は、8時30分から利用開始となります。また、毎月の最終土曜日及び翌日の日曜日に限っては、8時30分から24時までイータックスが稼働します。