所得税の確定申告

葛飾税務署の所在地・電話番号・税務署番号


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税及び復興特別所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに管轄の税務署に確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。



医療費控除の対象とは

医療費控除の対象となる医療費とは、病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額とされています。これは病院における通常の病気やけがの診療や治療だけではなく、治療のためのはり・きゅう・あん摩・マッサージによる施術、介護福祉士によるたん吸引、治療に必要な医薬品の購入代金なども含まれます。ただし、病気の治療などには直接結びつかない、審美性を目的にした歯のホワイトニング、発毛促進などは除かれます。


申告の内容を間違えたとき

確定申告書を税務署に提出したものの、申告の内容を間違えていたことに気づいた場合、それが法定申告期限内であれば、誤った箇所を訂正した上で、改めて申告書を作成して、法定申告期限までに税務署に提出すればよいことになっています。改めて申告書を提出する際に、すでに提出している添付書類を再度提出する必要はありませんが、本人確認書類(マイナンバーカード等)の提示又は写しの添付はその都度必要です。なお、所得税及び復興特別所得税については、例年は3月15日が申告期限です。


葛飾税務署の住所・電話番号ほか

葛飾税務署案内図

税務署名 葛飾税務署
署番号 01173

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00031654

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒124-8560
東京都葛飾区立石8丁目31番6号
電話番号 03-3691-0941
管轄区域 葛飾区
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

葛飾税務署の確定申告会場

令和2年分(2020年分)の所得税の確定申告会場は、次のとおりとなっています。

申告会場:葛飾区立石8丁目31番6号 葛飾税務署
開設期間:令和3年(2021年)2月16日から3月15日まで

※今年は新型コロナウィルス感染症対策として、申告会場に入場するには「入場整理券」が必要となっています。この「入場整理券」は当日会場で配布するほか、国税庁のLINEアカウントから事前に日時を含めて予約できるようになっています。


コロナウィルスの影響で令和元年分確定申告ができなかった場合の期限

新型コロナウィルス感染症の拡大を踏まえ、さきに国税庁では令和元年分の確定申告の期限を令和2年4月16日まで延長し、さらに4月17日以降も期限を区切らず柔軟に申告書を受け付ける方針を決定しました。
したがって、新型コロナウィルス感染症の影響でまだ令和元年分の所得税の確定申告が済んでいない場合には、令和2年分の確定申告を行うまでに(または令和2年分と同時に)令和元年分の申告を行えばよいことになります。
もしも令和2年分の所得税の確定申告期限(令和3年3月15日)よりも遅れると、災害などのやむを得ない事情がある場合を除き、原則として「期限後申告」として取り扱われ、無申告加算税や延滞税の対象となることがあります。
なお、年末調整済みの給与所得のみのサラリーマンが医療費控除や寄附金控除(ふるさと納税)を受ける場合など、本来は確定申告をする義務のない人がする還付申告は5年間提出することができるため、3月15日よりも後に申告をしてもかまいません。



 




令和2年分の確定申告会場


新型コロナウイルス感染症対策のため、今年の確定申告会場は例年よりも期間を前倒しで設置し、来場者の分散を図る動きがみられます。申告期間そのものは2月16日から3月15日までですが、地域によっては2月16日以前から申告会場がオープンしますので、税務署からの案内に注意してください。


↑ ページの最初に戻る