所得税の確定申告


北那覇税務署の所在地・電話番号・税務署番号

確定申告とは、1年間の所得にかかる税金を計算して、定められた期限までに税務署に申告する手続のことです。ここでいう1年間とは、毎年1月1日から12月31日の期間を指しています。

ショートカットメニュー

配偶者控除とは

「配偶者控除」とは、所得者が控除対象配偶者を有する場合に、その所得者本人の所得金額の合計額から38万円を限度として、所得者の合計所得金額に応じた金額を控除する仕組みのことをいいます。この場合の所得者は合計所得金額が1000万円以下の人に限られます。 なお、配偶者の合計所得金額が38万円を超えるときは配偶者控除は受けられません。また、配偶者が老人控除対象配偶者に該当する場合には、控除限度額は38万円から48万円に引き上げられます。


確定申告書の提出により住民税の申告は不要となること

医療費控除の適用を受ける場合に限らず、所轄の税務署に対して所得税の確定申告書を提出していれば、市役所、区役所、町村役場に対して住民税の申告書を提出することは不要です。このような場合には、それぞれの市区町村役場は税務署から所得税の確定申告書の写しを受領し、そのデータをもとにして住民税が課税されます。源泉徴収のサラリーマンなどを除き、基本的に市区町村役場から納税者の自宅にあてて納税通知書が後日送付されますので、その納税通知書に書かれた金額を、納期ごとの納期限までに、銀行や郵便局、コンビニエンスストアなどで納付します。



北那覇税務署の概要

地図


所在地・電話番号等

所在地 〒901-2550
浦添市宮城5丁目6番12号
北那覇税務署
電話番号 098-877-1324
署番号 12103
※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。
税務署番号 00053056
※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。
管轄区域 那覇市の一部、浦添市、中頭郡のうち西原町、島尻郡のうち久米島町、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村
備考
税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時までです。
ただし、確定申告期間中の入場整理券配付時間はこれと異なります。また、一部の税務署では確定申告期間中の日曜日に開庁することがあります。

申告書を郵送する場合の送付先

北那覇税務署は、複数の税務署の事務をセンターで集約処理する「内部事務のセンター化」の対象となっていることから、 申告書や申請書を書面で郵送で提出する場合の送付先(e-taxでの提出は引き続き所轄税務署です。)は次のとおりとなります。

沖縄国税事務所業務センター
〒901-2550 浦添市宮城5丁目6番12号 北那覇税務署内