所得税の確定申告

所得税の確定申告

宮古島税務署の所在地・電話番号・税務署番号



確定申告とは

確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して行う手続を指します。



e-Taxの利用可能時間

e-Tax(イータックス)の利用可能時間は、時期によって異なります。通常であれば1月4日以降、確定申告期間が終わる3月15日までの期間であれば、土曜日、日曜日、祝日を含むすべての日において、メンテナンス時間を除いた24時間稼働しています。それ以外の期間は、平日の月曜日から金曜日まで、確実24時間となっています。ただし、休祝日の翌稼働日は、8時30分から利用開始となります。また、毎月の最終土曜日及び翌日の日曜日に限っては、8時30分から24時までイータックスが稼働します。


税務署の時間外収受箱

税務署の開庁時間外や土曜日・日曜日・休日には窓口が閉まっていますので、確定申告書などを窓口に提出することが原則としてできません。ただし、この場合であっても、税務署には「時間外収受箱」と呼ばれる郵便ポストのようなボックスが備え付けてありますので、ここに投函しておけば、開庁の際に取り出されて受理してもらうことができます。通常は税務署の門扉や出入口の脇などに設置されています。


宮古島税務署の住所・電話番号ほか

宮古島税務署案内図

税務署名 宮古島税務署
署番号 12109

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00053113

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒906-8601
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根807番地の7
電話番号 0980-72-4874
管轄区域 宮古島市、宮古郡
備考

宮古島税務署の確定申告会場(令和4年分)

令和4年12月2日付けで国税庁から次のように確定申告会場が発表されました。


令和4年分の所得税等の確定申告の相談及び申告書の受付は、令和5年2月16日(木)から3月15日(水)までです。(一部の申告会場では開設期間を拡大したり、 通常は休みとなる日曜日も相談及び申告書の受付をすることがあります。)


確定申告会場への入場には時間指定の「入場整理券」(LINEで事前予約か当日会場で配布)が必要です(申告書等の提出のみの場合は不要です。)。


会場名称 宮古島税務署
会場所在地 宮古島市平良字東仲宗根807-7
開設期間 令和5年(2023年)2月1日から3月15日まで
備考


 





Amazon アソシエイト

↑ ページの最初に戻る