所得税の確定申告

新潟税務署の所在地・電話番号・税務署番号


所得税の確定申告


確定申告とは

確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税によって納めた税金などとの過不足を精算する手続きのことです。

 4月17日以降も申告可能


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、所得税の確定申告期間は4月16日まで延長されていましたが、17日以降も申し出があれば引き続き申告は可能です。


ショートカットメニュー

新潟税務署の地図署番号税務署番号 【署番号と税務署番号は違います】
郵便番号(事業所個別番号)・住所電話番号管轄区域開庁時間

地震保険料控除の対象

地震保険料控除の対象となる地震保険料は、所得者本人又は本人と生計を一にする親族が所有している家屋・家財を目的として、これらが地震・噴火又は津波によって損害が生じた場合の補填を目的とした損害保険契約の保険料又は掛金となります。契約の相手方は通常は損害保険会社ですが、農協・漁協・生協などの団体の場合もあります。


特定扶養親族とは

年末調整などの税務でいう「特定扶養親族」とは、「控除対象扶養親族」(「扶養親族」のうち16歳以上の人)のうち、年齢19歳以上23歳未満の人のことをいいます。したがって、税務署への手続きの際には生年月日により「特定扶養親族」に該当するかどうかを確認し、控除漏れのないように注意することが必要です。


新潟税務署の住所・電話番号ほか

新潟税務署案内図

税務署名 新潟税務署
署番号 02601

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00034515

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒951-8685
新潟県新潟市中央区西大畑町5191番地
電話番号 025-229-2151
管轄区域 新潟市のうち北区、東区、中央区、江南区、南区、西区
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

振替納税期日

令和元年分の所得税及び復興特別所得税を振替納税する場合の口座引落し日は5月15日(金)です。



 




令和元年分の確定申告期間


新型コロナウイルス感染症対策のため、今年の確定申告の期間は2020年4月16日(木)まで1か月延長されました。

その後も感染拡大が収まらないことから、4月17日以降も期限を定めず申告は可能となっています。ただし、この場合の申告相談は、原則として事前予約制となります。


↑ ページの最初に戻る