所得税の確定申告

葛城税務署の所在地・電話番号・税務署番号


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税及び復興特別所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに管轄の税務署に確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。



同居老親等とは

年末調整などの税務の手続きでいう「同居老親等」とは、「老人扶養親族」、すなわち「控除対象扶養親族」のうち年齢70歳以上の人の中でも、所得者又はその配偶者の直系尊属(父母や祖父母など)で所得者又はその配偶者のいずれかとの同居を常況としている人のことをいいます。年末調整の手続きにおいてこの「同居老親等」に該当するかどうかは、年末調整を行う日の現況により判定します。この場合、対象者が病気で入院していたり、夫婦世帯と親世帯が同一敷地の別棟に居住していたりして、厳密な意味で同じ建物には同居していないとしても、日常生活を共にしているのであれば「同居老親等」に該当します。逆に所得者が転勤のため住所を変更して親と別居したのであれば、「同居老親等」には該当しません。


特定扶養親族とは

年末調整などの税務でいう「特定扶養親族」とは、「控除対象扶養親族」(「扶養親族」のうち16歳以上の人)のうち、年齢19歳以上23歳未満の人のことをいいます。したがって、税務署への手続きの際には生年月日により「特定扶養親族」に該当するかどうかを確認し、控除漏れのないように注意することが必要です。


葛城税務署の住所・電話番号ほか

葛城税務署案内図

税務署名 葛城税務署
署番号 03405

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00036434

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒635-8503
奈良県大和高田市西町1番15号
電話番号 0745-22-2721
管轄区域 大和高田市、橿原市、五條市、御所市、香芝市、葛城市、高市郡、北葛城郡
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

葛城税務署の確定申告会場

令和2年分(2020年分)の所得税の確定申告会場は、次のとおりとなっています。

申告会場:大和高田市西町1番15号 葛城税務署
開設期間:令和3年(2021年)2月16日から3月15日まで

※今年は新型コロナウィルス感染症対策として、申告会場に入場するには「入場整理券」が必要となっています。この「入場整理券」は当日会場で配布するほか、国税庁のLINEアカウントから事前に日時を含めて予約できるようになっています。


コロナウィルスの影響で令和元年分確定申告ができなかった場合の期限

新型コロナウィルス感染症の拡大を踏まえ、さきに国税庁では令和元年分の確定申告の期限を令和2年4月16日まで延長し、さらに4月17日以降も期限を区切らず柔軟に申告書を受け付ける方針を決定しました。
したがって、新型コロナウィルス感染症の影響でまだ令和元年分の所得税の確定申告が済んでいない場合には、令和2年分の確定申告を行うまでに(または令和2年分と同時に)令和元年分の申告を行えばよいことになります。
もしも令和2年分の所得税の確定申告期限(令和3年3月15日)よりも遅れると、災害などのやむを得ない事情がある場合を除き、原則として「期限後申告」として取り扱われ、無申告加算税や延滞税の対象となることがあります。
なお、年末調整済みの給与所得のみのサラリーマンが医療費控除や寄附金控除(ふるさと納税)を受ける場合など、本来は確定申告をする義務のない人がする還付申告は5年間提出することができるため、3月15日よりも後に申告をしてもかまいません。



 




令和2年分の確定申告会場


新型コロナウイルス感染症対策のため、今年の確定申告会場は例年よりも期間を前倒しで設置し、来場者の分散を図る動きがみられます。申告期間そのものは2月16日から3月15日までですが、地域によっては2月16日以前から申告会場がオープンしますので、税務署からの案内に注意してください。


↑ ページの最初に戻る