所得税の確定申告

所得税の確定申告

広島東税務署の所在地・電話番号・税務署番号



確定申告とは

確定申告とは、毎年1月1日から12月31日の1年間に生じたすべての所得金額と所得税額を計算し、翌年の定められた期間内に確定申告書を提出する手続をいいます。



修正申告した場合の医療費控除の種類

医療費控除の内容に誤りがあったために後から修正申告することはできますが、この場合、従来の医療費控除とセルフメディケーション税制とを選択しなおすことはできません。すなわち、年間で原則10万円超の医療費がかかった場合の従来の医療費控除を選択して確定申告をすでにしていた場合には、修正申告の際に原則1.2万円超のスイッチOTC医薬品を購入した場合に適用されるセルフメディケーション税制に変えて提出することはできないことになります。


年の途中で退職した人の確定申告

一般に会社勤務のサラリーマンの場合には、給与から所得税や住民税が源泉徴収されているため、本人が税務署で確定申告をする必要まではありません。しかし給与についての源泉徴収の段階では雑損控除や医療費控除などの所得控除は受けられないことになっているため、これらの控除は確定申告によって受ける必要があります。たとえば、年の中途で退職して年末調整を受けなかった人で、その後の所得がないなど、給与について源泉徴収された税額が納め過ぎとなる人は、確定申告をすれば源泉徴収税額の還付が受けられて有利になります。


広島東税務署の住所・電話番号ほか

広島東税務署案内図

税務署名 広島東税務署
署番号 08101

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00045013

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒730-0012
広島県広島市中区上八丁堀3番19号
電話番号 082-227-1155
管轄区域 中区の一部、東区の一部(海田税務署管内の地域を除く。)、南区の一部
備考

広島東税務署の確定申告会場(令和4年分)

令和4年12月2日付けで国税庁から次のように確定申告会場が発表されました。


令和4年分の所得税等の確定申告の相談及び申告書の受付は、令和5年2月16日(木)から3月15日(水)までです。(一部の申告会場では開設期間を拡大したり、 通常は休みとなる日曜日も相談及び申告書の受付をすることがあります。)


確定申告会場への入場には時間指定の「入場整理券」(LINEで事前予約か当日会場で配布)が必要です(申告書等の提出のみの場合は不要です。)。


会場名称 A:広島東税務署/B:「NTTクレドホール」基町クレド・パセーラ11階
会場所在地 A:広島市中区上八丁堀3番19号/B:広島市中区基町6番78号広島県庁前
開設期間 令和5年(2023年)A:1月30日から2月15日まで/B:2月16日から3月15日まで
備考


 





Amazon アソシエイト

↑ ページの最初に戻る