所得税の確定申告


今治税務署の所在地・電話番号・税務署番号


確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額を計算し、その金額に見合った所得税の額を申告・納税したり、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算するための手続です。

ショートカットメニュー

確定申告書の提出により住民税の申告は不要となること

医療費控除の適用を受ける場合に限らず、所轄の税務署に対して所得税の確定申告書を提出していれば、市役所、区役所、町村役場に対して住民税の申告書を提出することは不要です。このような場合には、それぞれの市区町村役場は税務署から所得税の確定申告書の写しを受領し、そのデータをもとにして住民税が課税されます。源泉徴収のサラリーマンなどを除き、基本的に市区町村役場から納税者の自宅にあてて納税通知書が後日送付されますので、その納税通知書に書かれた金額を、納期ごとの納期限までに、銀行や郵便局、コンビニエンスストアなどで納付します。


今治税務署の概要

地図


所在地・電話番号等

所在地 〒794-0015
愛媛県今治市常盤町4丁目5番地1
今治税務署
電話番号 0898-32-6100
税務署番号 09203
※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。
取扱庁コード 00047338
※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。
管轄区域 今治市、越智郡
備考
税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時までです。
  なお、確定申告期間中の入場整理券配付時間はこれと異なります。また、一部の税務署では確定申告期間中の日曜日に開庁することがあります。

今治税務署の確定申告会場(令和5年分)

令和5年分の所得税の確定申告期間は、令和6年2月16日(金)から3月15日(金)まで(個人事業主の消費税の申告・納付は4月1日まで)です。


ただし、一部の申告会場では開設期間を拡大したり、通常は休みとなる日曜日も相談及び申告書の受付をすることがあります。


確定申告会場への入場には原則として時間が指定された「入場整理券」(国税庁のLINE公式アカウントから事前予約、又は当日会場で配布)が必要です。 このため、会場の混雑状況によっては、受付終了時間が早まる場合があります


会場名称 今治税務署
会場所在地 今治市常盤町四丁目5番地1
開設期間 令和6年(2024年)2月16日(金)から3月15日(金)まで
備考 受付時間は午前8時30分から午後4時まで、相談開始は午前9時から、土曜日・日曜日・祝日は休みです。