所得税の確定申告

11月12日(火)小倉税務署年末調整説明会


年末調整等説明会

小倉税務署では、11月12日(火)、北九州芸術劇場において、以下のとおり年末調整等事務に関する説明会を開催します。

年末調整説明会

日時

11月12日(火) 13時30分から16時00分

場所

北九州芸術劇場

主催する税務署

小倉税務署

対象

北九州市小倉北区・小倉南区

さらに詳しい情報を知りたい場合は、小倉税務署のページの中ほどに記載されている代表電話番号から税務署に電話で問い合わせるか、または国税庁の公式ウェブサイトから国税局のトップページにアクセスし、お知らせ欄をご覧ください。




年末調整手続の電子化にかかる届出

年末調整手続の電子化をするにあたって、給与所得者から控除申告書をデータで提出を受けるためには、所轄税務署長に「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請書」を提出し、その承認を受ける必要があります。また、この申請書を提出した月の翌月末日までに税務署長から承認通知又は承認しないことの決定通知がなければ、この申請書を提出した月の翌月末日に承認があったこととされます。


控除対象扶養親族等に該当するかどうかの判定の時期

控除対象扶養親族や障害者などに該当するかどうかは、年末調整を行う日の現況により判定することになっていますが、その判定の要素となる合計所得金額は、年末調整を行う日の現況により見積もった本年1月1日から12月31日までの合計所得金額により、年齢は、本年12月31日の現況により判定します。




↑ ページの最初に戻る