所得税の確定申告

11月13日(水)、11月14日(木)出雲税務署年末調整説明会


年末調整等説明会

出雲税務署では、11月13日(水)、11月14日(木)、朱鷺会館において、以下のとおり年末調整等事務に関する説明会を開催します。

年末調整説明会

日時

11月13日(水)、11月14日(木) 午前9時30分~12時00分、午後1時30分~4時00分

場所

朱鷺会館

主催する税務署

出雲税務署

対象

さらに詳しい情報を知りたい場合は、出雲税務署のページの中ほどに記載されている代表電話番号から税務署に電話で問い合わせるか、または国税庁の公式ウェブサイトから国税局のトップページにアクセスし、お知らせ欄をご覧ください。




生計同一の解釈

扶養親族の確認において、「生計を一にする」というのは、必ずしも同居を要件としているものではありません。たとえば、単身赴任や入院、進学などで別居している場合であっても、余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、常に生活費や学費、療養費の送金が行われている場合には、「生計を一にする」ものとして取り扱われます。


年末調整手続の電子化

令和2年10月以降の年末調整では、給与所得者が給与の支払者に提出する控除申告書に、従来ははがき等の書面で添付していた保険料控除証明書等に代えて、保険会社等から交付を受けた控除証明書等のデータを添付して提出することが可能となります。




↑ ページの最初に戻る