所得税の確定申告


石垣税務署の所在地・電話番号・税務署番号


所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までのすべての所得を計算し、納税者みずからが申告・納税するための手続きのことをいいます。この手続きによって、年間の所得税の額が確定しますが、あらかじめ源泉徴収のたは予定納税で支払い済みの額がある場合には、この確定申告を通して精算をすることができます。

ショートカットメニュー

医療費控除の提出書類の簡略化

平成29年分の確定申告から医療費控除を受ける場合の手続が改正され、提出書類が簡略化されました。具体的には、「医療費の領収書」の提出又は提示が不要となり、代わりに「医療費控除の明細書」の提出が必要となったことが挙げられます。なお、「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要があります。所定の事項が記載された「医療費通知」を提出する場合は、明細書の記載や領収書の保管を省略することができます。


石垣税務署の概要

地図


所在地・電話番号等

所在地 〒907-8502
沖縄県石垣市字登野城8番地
石垣税務署
電話番号 0980-82-3074
税務署番号 12111
※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。
取扱庁コード 00053138
※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。
管轄区域 石垣市、八重山郡
備考
税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時までです。
  なお、確定申告期間中の入場整理券配付時間はこれと異なります。また、一部の税務署では確定申告期間中の日曜日に開庁することがあります。

石垣税務署の確定申告会場(令和5年分)

令和5年分の所得税の確定申告期間は、令和6年2月16日(金)から3月15日(金)まで(個人事業主の消費税の申告・納付は4月1日まで)です。


ただし、一部の申告会場では開設期間を拡大したり、通常は休みとなる日曜日も相談及び申告書の受付をすることがあります。


確定申告会場への入場には原則として時間が指定された「入場整理券」(国税庁のLINE公式アカウントから事前予約、又は当日会場で配布)が必要です。 このため、会場の混雑状況によっては、受付終了時間が早まる場合があります


会場名称 石垣税務署
会場所在地 石垣市字登野城8
開設期間 令和6年(2024年)2月16日(金)から3月15日(金)まで
備考 土曜日・日曜日・祝日は休みです。