確定申告

仙台北税務署申告会場(アズテックミュージアム)


確定申告会場

仙台北税務署では、確定申告期間中、アズテックミュージアムにおいて、所得税等の確定申告のための申告書の作成や相談ができる申告会場を開設します。

新型コロナウィルス対策に伴う確定申告期間の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、所得税の確定申告期限と納期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました。振替納税の際の振替日も5月15日(金)に変更されています。



仙台北税務署の確定申告会場(3月17日以降分)


申告会場の地図

管轄税務署

仙台北税務署署番号:05101、税務署番号:39011)
電話番号:022-222-8121

開設場所

仙台市太白区中田町杉ノ下18
アズテックミュージアム

開設期間

令和2年(2020年)4月16日(木)まで
開設時間:9時から16時
※ 土曜日・日曜日・祝日・休日は原則としてお休みします。

備考

仙台北税務署にも確定申告会場が開設されています。

さらに詳しい情報を知りたい場合は、仙台北税務署のページに記載されている代表電話番号から税務署に電話で問い合わせる(最初に音声ガイダンスが流れるので用件にあたる番号をプッシュします)か、または国税庁の公式ウェブサイトから仙台国税局のトップページにアクセスし、新着事項の欄をご覧ください。



国税のクレジットカード納付と領収書

所得税の確定申告をしたあとで、納付すべき税額をクレジットカード納付する場合には、国から領収証書は発行されません。もしも領収証書が必要な場合は、現金に納付書を添えて、身近な銀行などの金融機関や所轄の税務署の窓口で納付することになります。なお、金融機関や税務署の窓口での納付にクレジットカードは利用できません。税務署に対して手数料を添えて納税証明書の発行を請求することはできますが、クレジットカード払いではいったん信販会社が立て替え払いしていることに等しいため、証明書が発行されるのは手続きから3週間程度後になることがあります。


保険・共済期間が5年以下の一定の一時払養老保険や一時払損害保険の所得

所得税の確定申告に関連して、保険・共済期間が5年以下の一定の一時払養老保険や一時払損害保険の所得などは、源泉分離課税方式が適用される一時所得に当たります。




↑ ページの最初に戻る