確定申告

いわき税務署申告会場(イオンいわき店2階 )


確定申告会場

いわき税務署では、確定申告期間中、イオンいわき店2階 において、所得税等の確定申告のための申告書の作成や相談ができる申告会場を開設します。

新型コロナウィルス対策に伴う確定申告期間の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、所得税の確定申告期限と納期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました。振替納税の際の振替日も5月15日(金)に変更されています。

【追記】外出制限などでなお期間内に申告が難しい場合は、申し出があれば4月17日以降も期限を定めずに申告書を受け付ける取り扱いとなっています。4月17日以降の申告相談は、原則として事前予約制になります。



いわき税務署の確定申告会場(3月17日以降分)


申告会場の地図

管轄税務署

いわき税務署署番号:05319、税務署番号:00039793)
電話番号:0246-23-2141

開設場所

いわき市平字三倉68-1
イオンいわき店2階

開設期間

令和2年(2020年)4月16日(木)まで
開設時間:9時から16時まで
※ 土曜日・日曜日・祝日・休日は原則としてお休みします。

備考

さらに詳しい情報を知りたい場合は、いわき税務署のページに記載されている代表電話番号から税務署に電話で問い合わせる(最初に音声ガイダンスが流れるので用件にあたる番号をプッシュします)か、または国税庁の公式ウェブサイトから仙台国税局のトップページにアクセスし、新着事項の欄をご覧ください。



扶養親族の種類

扶養控除の対象となる扶養親族にはいくつか種類があります。一般の控除対象扶養親族は、給与の支払を受ける人(所得者本人)と生計を一にする年齢16歳以上の親族のうち、合計所得金額が38万円以下の人です。特定扶養親族とは、控除対象扶養親族のうち、年齢19歳以上23歳未満の人をいいます。老人扶養親族とは、控除対象扶養親族のうち、年齢70歳以上の人をいいます。これらの種類に応じて所得控除される金額はそれぞれ異なります。


源泉分離課税の利子所得

所得税の確定申告をするにあたっては、所得の種類によって申告書に記入する欄が違ったり、合算ができなかったり、税率が異なったりすることがありますので注意が必要です。たとえば、一般の銀行やゆうちょ銀行における口座かせ発生する預貯金の利子などの所得は、源泉分離課税方式が適用される利子所得に当たります。これらは他の所得とは関係なく、所得を受け取るときに一定の税額が源泉徴収され、全ての納税が完結していますので、別途申告する必要がありません。




↑ ページの最初に戻る